愛犬との日常

シルバーダップルのミニチュアダックスです!

猛暑が続く日々……犬の散歩を快適にするためのお手入れとは?!

f:id:shelliemaytan:20200821084846j:plain

最近は暑い日が続き、愛犬との散歩も億劫になってはいませんか??

わたしも家から出るのが嫌だなぁと思いつつ散歩に行っています🐾


私の愛犬は散歩に出てもすぐにバテてしまい、ヘトヘトになって帰ります。

脱水症や肉球の火傷にも繋がってしまうため、暑い日のお散歩は注意が必要です!


そのために、、、


犬の夏場の散歩は早朝や夜に行うのが大原則ですが、散歩前後のお手入れにちょっとした工夫をプラスすれば、さらに愛犬の快適さがアップします!

また、熱中症予防にもなります♪


今回は、夏場、犬がより快適に散歩できるようやっておきたいお手入れポイントをご紹介します。


ポイント① 散歩前のミストスプレーでひんやりキープ!


まずは散歩に出かける前に、愛犬の体全体にスプレーでに水をかけてあげましょう。(100均で売っているミストスプレーを使っています🙆‍♀️)

スプレーをすることで被毛の保護ができるほか、虫よけや汚れの防止にも役立ちます。香りが配合されているスプレーを使用すれば、散歩中の涼しさもアップします!

ポイント② 帰ってきたらクールダウン

散歩から帰ってきたら濡れタオルで体を拭き、クールダウンしましょう。濡れタオルはエッセンシャルオイル入りの湯につけて絞ったものなどを使用すると、より涼しく感じられます。

香り付き濡れタオルで清涼感アップ!

濡れタオルを作る際、タオルを浸すお湯にペパーミントなどの香りをプラスすれば、さわやかな香りで清涼感がさらにアップします。
手作りする場合は、バスソルト40gにローズマリーの葉とペパーミントのエッセンシャルオイル1滴を混ぜたものを、10Lあたり約3gの割合で溶かして使いましょう。手作りが難しい場合は、ペット用のバスソルトを使用するといいです!


※使用時は濃度を守ってください。
てんかんやその可能性のある犬、妊娠中もしくは妊娠の可能性がある犬、生後6カ月以下の子犬にはエッセンシャルオイルは使用しないでください。

クールダウンしたら、仕上げにブラッシングを。抜け毛や毛玉・もつれはないかチェックしながら、ホコリをササッとはらうような感覚で軽くブラッシングをしましょう。散歩のたびにブラッシングをすれば、1回のブラッシングは軽くてすみますので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね˙ᴥ˙ 🐾

ポイント③ 肉球のケアも忘れず

暑い時期は日が出ていない時間帯でも、日中の輻射熱(ふくしゃねつ)が舗道に残っていることもあります。

散歩中にその上を歩くことで、夏場は肉球の潤いが失われがちです。散歩の前後には肉球に犬用の保湿クリームを塗り、ダメージから保護してあげましょう。

散歩の前後にお手入れをすることで、夏場のダメージから愛犬を守り、より涼しく快適に過ごせるようになります。ぜひ、毎日の散歩とセットで習慣にしてくださいね♪