愛犬との日常

シルバーダップルのミニチュアダックスです!

僕にとってはどこでもトイレ😍

f:id:shelliemaytan:20200630090229j:plain

今日はわたしもとても困ったわんちゃんのトイレについてです🚺🚹


飼い始めた頃にとても大事となるトイレは、きちんとしつけをしないとどこでもおしっこをしてしまい、家中が大変なことになります💦

我が家でも気づいたらこたつにしてあったり廊下にしてあったり、、たまに踏んじゃって大慌てになりました😭😭


私の家では場所を決めてトイレを作り、おしっこはここだよと言うように毎日のように言って聞かせて、おしっこができたら褒めまくる!!!ってやってました。

また、最初の頃はできたらおやつもあげて、ここでするということを認識させました~~


それでも出来ない場合は小屋に入れて、おしっこって言い続けると小屋から出たいがために覚えたかは分かりませんが、適当におしっこはします💦

でもちゃんと覚えてできるようになったのは3ヶ月後くらいでした😅

わんちゃんも褒められるのは大好きなので思いっきり褒めてあげるといいです!

小屋に入れて、おしっこできたときです😍